夏屋彩園

ゲームと文具と飯の話が多い

祝 ハロウィンと朝の物語配信開始

Sound Horizonの新譜、ハロウィンと朝の物語が配信開始した。とてもめでたい。

サブスクリプション形式での配信開始ということで、なんと無料で聴けちまうんだ。

まだ聴いてない人は、とりあえず下記のYouTubeから聴こう。違法アップロードじゃないので安心して聴いてくれ。

https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nOEAUmBa-dXehDntvM0Gf59IL0BkXeVFI&si=ZaGYg9vvSl-0yqus

 

さてここからは聴き終わったという前提で書く。

このブログは考察とかをする場所ではなく、あくまで感想を書く場所。

私が一番思ったのは、「キングレコード時代の曲が好きで結構前に離れた人はわからないけど、絵馬が肌に合わなかった15周年前くらいまで聴いてた人は楽しめるかもしれん。そこそこ前から聴いてて本家とか知ってると尚良し」です。

私自身、あまり絵馬に願ひを!が刺さらなかったクチだった。理由は色々あるけど、やはり音楽として楽しみづらかったというのが一番大きい。

結果として絵馬は選択肢を選ぶゲームのような構成だったのだけど、私はゲームと音楽と漫画とか全部頭の違う場所で処理しているつもりなので、ちょっと合わなかった。曲を聴きたいのに、語りを聴きたいのに、なんか色々ままならなくて正直星集めて第三の選択見てぶん投げてしまった。語りとか全然回収してない。情報もその後入れてない。多分今後の新譜でめちゃくちゃ絡んでこない限り聴き返すこともあんまりないと思う。

初めて「サンホラ、離れるかぁ……」と思ったりもした。実際1回FCの更新も止めた。

とまあそんな感じで気持ちがド派手に離れていたところ飛び込んできた新譜。

物語を再生した瞬間、飛び込んできた朝夜メロディ、出るわ出るわの引用フレーズオンパレード。あぁ〜〜〜これこれこれ〜〜〜!!!!(絵馬ももちろん引用はありました)

そして一番の感動は、JIMANGの歌声が聴こえてきたこと。本当に涙がこぼれてきた。私は例のアコナイ(確か)に参加できなかったので、人伝にしかもうSound Horizonに参加するじまボーカルが聴けないということを知ったので……

世界観は相変わらず現代、しかもガッツリ日本だし絵馬以上に現実に即しているので幻想楽団の幻想の色はかつてとは少し違うと思う。キンレコ時代までが好きな人は〜って書いたのはそういう理由である。ただ、音楽体験として絵馬よりはかつてのノリに近いとは思う。

まだまだ全然聴き込みは足りないんだけど、今の時点で一番好きなフレーズが、物語の一節。耳コピなので表記はおそらく違うと思うけど

「其は命なきもの 故に永久を生きるまほろば 人はその嘘を紡ぐことを 物語と呼んだ」

メロディラインもだし歌詞も凄く好き。私はあまり言語化得意な類ではないのだけれど、物語を永久に生きるって表現したことがすごく嬉しかったというか。だってサンホラで描いてるものも物語じゃないですか。旋律と言の葉で紡がれる物語も、命がない故に永久を生きるわけですよ。忘れる人がいなければ……

誰かが聴き続け、それに影響された人がまた聴いて、その輪が広がればこの幻想も永遠になるわけです。なんだか夢があると思うんですよ。

私はこのフレーズが聴けただけでも、ハロウィンと朝の物語を聴いてよかったと思います。

では私は再度リピートに励みます。そして限定版の予約でもします。